Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略

シナリオ攻略 火のクリスタル


<< 土のクリスタル │ 火のクリスタル │ 飛空艇入手 >>



クレセントレイクの町

◎ここでの目的
メルモンドの町から船で西へ行くとあります(マップ上の場所は南東)。
近くにあるグルグ火山の活動が活発になっており、住民が不安にしています。まずは町の東に集まっている12人の賢者と会話し、火山へ行くためのカヌーを手にいれましょう。
Lv6の魔法を購入できます。ストナとサンガーあたりが必要になります。
火山の付近にある鉱脈から採れる『ミスリル銀』製の武器・防具が揃っています。できれば一式購入しましょう。少々高いように思えますが、この町の付近の敵からすぐに稼げます。
◎入手アイテム:『カヌー(乗り物)』
◎クレセントレイクの町 店情報
宿屋200G
武器屋ミスリルナイフ(800G)・ミスリルソード(4000G)・ミスリルハンマ(2500G)・ミスリルアクス(4500G)
防具屋ミスリルメイル(7500・ミスリルのたて(2500G)・バックラー(2500G)・ミスリルかぶと(2500G)・ミスリルのこて(2500G)
白魔法ストナ・ダテレポ・プロテア・インビア(Lv6 各20000G)
黒魔法サンガー・デス・クエイク・スタン(Lv6 各20000G)
道具ポーション(60G)・どくけし(75G)・テント(250G)・コテージ(3000G)
◎クレセントレイクの町 マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:クレセントレイクの町 マップ画像

グルグ火山

◎ここでの目的
賢者によると、土のカオスを倒したことで200年後に目覚めるはずだった火のカオスが目覚めたようです。火のクリスタルの輝きを取り戻すために戦いに挑みます。
BOSS:マリリス(火のカオス)【目標レベル:15】
ファイラをはじめとする炎系の攻撃が厄介です。『バファイ』で耐性を上げましょう。ブリザラで攻めると効果が大きいです。
カヌーで川を進み西にある火山へ。山頂から侵入できます。内部が火山だけあって溶岩がいたるところにあり、歩くとダメージを受けます。ポーションを大量に持ち込みましょう。
◎グルグ火山 B1火口 マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:グルグ火山 B1火口 マップ画像
いきなり溶岩のダメージ床で削られます。ポーションで回復しつつ進みましょう。
注意すべきは『ホーンドデビル』。大量に出現し、一斉にファイラを放ってきます。体力が低く耐性防具のないこの時点では、あっさり全滅します。逃げるしかありません。
◎グルグ火山 B2 マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:ルグ火山 B2 マップ画像
宝箱を守るファイアーは逃げられません。攻撃力が高いので注意してください。
◎グルグ火山 B2 入手アイテム
◎グルグ火山 B3 マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:ルグ火山 B3 マップ画像
◎グルグ火山 B4 マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:ルグ火山 B4 マップ画像
このフロアで手に入るアイスブランドは氷属性の大剣です。炎の敵に有効なので装備してください。ほのおのたては炎攻撃からの耐性が得られます。
◎グルグ火山 B4 入手アイテム
◎グルグ火山 B5 マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:ルグ火山 B5 マップ画像
フレイムメイル以外は他のフロアとの共有になっている宝箱なので、他で取っている場合は『からっぽ』になります。
カオスの部屋にある水晶玉を調べると火のカオス・マリリスが出現します。回復をおこなってから調べてください。
戦闘勝利後、奥の祭壇に乗ると火のクリスタルに輝きが戻ります。★更に部屋の奥へ進むと地上へワープし戻ることができます。
◎グルグ火山 B5 入手アイテム

◎次の目的地
水と風のクリスタルは北側の大陸にあると言われています。しかし、北側の大陸は船で降りられる場所がほとんどありません。空を飛ぶ乗り物があれば何とかなりそうですが…。
◎高度な科学技術で宇宙にまでその文明を広げた古代ルフェイン人。その遺産である空を飛ぶ乗り物がクレセントレイク南にあるリュカーン砂漠に眠ると伝えられています。
◎空を飛ぶ乗り物の動力となる秘宝がグルグ火山北の『氷の洞窟』に魔物と一緒に封印されているようです。まずはこの秘宝を目指しましょう。


<< 土のクリスタル │ 火のクリスタル │ 飛空艇入手 >>




ページの先頭へ
メニューへ