Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略

シナリオ攻略 飛空艇入手


<< 火のクリスタル │ 飛空艇入手 │ 水のクリスタル >>



氷の洞窟

◎ここでの目的
グルグ火山の北にあります。向かうには、クレセントレイクの港から船で北の湾に入り、左側の川をカヌーでのぼります。
BOSS:ビホルダー(バージョンによってはイビルアイ)【目標レベル:17】
スタン系最強の黒魔法『キル』を使用してきます。HP300以下の場合、耐性に関係なく確実に死にます。挑む際は常にHP301以上をキープしてください。魔術師などは狙われないよう祈るしかありません。
グルグ火山同様にダメージ床(氷水)が一面に広がっています。ポーションを大量に(最低50個)持ち込みましょう。
◎入手アイテム:『ふゆうせき(だいじなもの)』
◎氷の洞窟 B1 マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:氷の洞窟 B1 マップ画像
最初は『A』の階段を降りて奥を進んできます。最終的に『B』の落とし穴に落ちることになります。『B』の穴に行かずに右の階段を登ると地上へ戻れます。
マインドフレイアは通常攻撃に即死の効果があります。もし、ピスコディーモンと一緒に出現した場合は逃げられません。ピスコディーモンを倒してからなら逃げられます。ウィンターウルフは集団で出現して吹雪きで全体を攻撃してきます。
◎氷の洞窟 B1 入手アイテム
◎氷の洞窟 B2 マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:氷の洞窟 B2 マップ画像
先を進む場合は、どこでもいいので穴に落ちてください。3つある宝箱の右側は『ふく』ですが、宝箱の前にこれを守るモンスターがいます。B1のBから落ちてくると真ん中の宝箱が取れます。
◎氷の洞窟 B2 入手アイテム
◎氷の洞窟 B3 マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:氷の洞窟 B3 マップ画像
B2から落ちてくると中央上の部屋からスタートします。『ふゆうせき』を手に入れた後もここに来ることになります。出入り口はアンデッドの集団の強制エンカウントなので注意しましょう。
左上の宝物庫はホワイトドラゴンが出現します。逃げられますが、逃げ損ねると吹雪きが痛いので注意が必要です。
◎氷の洞窟 B3 入手アイテム

リュカーン砂漠

◎ここでの目的
『クレセントレイクの町』の南にあります。
古代ルフェイン人の遺産『飛空艇』を掘りおこします。
砂漠に入ったらフィールド上でアイテム『ふゆうせき』を使ってください。『飛空艇』があらわれます。
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:飛空艇入手 画像
◎入手アイテム:『飛空艇(乗り物)』

ドラゴンの洞窟(よりみち)

◎ここでの目的
北の2大陸の間の諸島は竜王バハムートが統治するドラゴンの洞窟があります(6か所)※モンスターは出現しません。
若いドラゴンが一人前と認められるために挑む『試練の城』の話を聞けます。光の戦士にも試練に挑むようすすめてきます。
◎ドラゴンの洞窟 B1 マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:ドラゴンの洞窟 B1 マップ画像
◎ドラゴンの洞窟 B1 入手アイテム
◎ドラゴンの洞窟 B2 マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:ドラゴンの洞窟 B2 マップ画像

試練の城(よりみち)

◎ここでの目的
ドラゴンの諸島のすぐ東にある古城がそれです。船で来ると湖から流れる川を遡上して近くに行けます。
勇者の魂が宿るという証を取りに向かいます。
BOSS:ドラゴンゾンビ【目標レベル:20】
麻痺以外は打撃しかない力押しのモンスターです。アンデッドなのでファイラやディア系ですぐに倒せます。
◎入手アイテム:『ねずみのしっぽ(だいじなもの?)』
◎試練の城 1F マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:試練の城 1F マップ画像
◎試練の城 2F マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:試練の城 2F マップ画像
柱がワープゾーンになっています。赤柱が正解です。宝箱は進んでいけば必ず取れます。
モンスターは石化が恐い『メデューサ』に気を付けるくらいでしょうか。『ガントレット』はサンダラ効果のある篭手です。この先の戦いを有利にできるものですので必ず取っておきましょう。
◎試練の城 2F 入手アイテム
◎試練の城 3F マップ
Final Fantasy 1/ファイナルファンタジー 1 攻略:試練の城 2F マップ画像
2Fのガントレットと中身を共有している宝箱があります。2Fで取っている場合は『からっぽ』
◎試練の城 3F 入手アイテム

ドラゴンの洞窟(再訪)

◎ここでの目的
もし、試練の城で『ねずみのしっぽ』を手に入れたなら、再びバハムートに会いに行きましょう。勇者の魂を呼び寄せ、パーティをクラスチェンジしてくれます。
ステータスなどに変化はおきませんが、装備可能な武具が増え、新たな魔法の修得が可能になります。終盤に登場する強力な武器・防具・魔法は、クラスチェンジ後のジョブしか使えないものが多いので是非クラスチェンジしましょう。

◎次の目的地
オンラクの町の海底に眠るという、水のクリスタルの輝きを取り戻しに向かいます。海底には一体どうすればいけるのでしょうか…。
◎まずは飛空艇ですぐに行ける北側大陸東の先にある『鷹の目・ガイアの町』へ行ってみましょう。ここには『空気の水』と呼ばれる水が湧く神秘の泉があると言われています。


<< 火のクリスタル │ 飛空艇入手 │ 水のクリスタル >>












ページの先頭へ
メニューへ